忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]



良いお値段の王冠が出ました(´。`)



見苦しい逃げプレイで面数だけは伸びましたw
PR


「よう、調子はどうだい?」なんて軽い挨拶しながら集える場所、
遊べるタイトルがあるってのはとても有り難い事ではないかと思います。



そう言えば「SCENE 99」の次って「SCENE 1」なのか「SCENE 01」なのか、
はたまた「SCENE 0」だったりするのか気になるところです。

最後になりましたが「夏のこく甘カルピス」ご馳走様でしたヽ(´ρ`)ノ


ストックしてあった極上のニューネットコンパネをおろして原因を調べてみました。



レバーや配線は中古のストックから組み合わせました。



ガイドを4方向(穴が菱形になっているのが見えるでしょうか?)にしても、
レバーをグリグリ回した程度では正直4方向だとは感じ取れませんでした。

ただ、4方向になっていたとするとプレイすればあまりにも
動きが不自由なのでもっとはっきりとわかるのではないかと思います。



1つの可能性として、遊んでいるボタンの配線が写真の様にレバー軸とガイドに挟まると
ある方向にだけ動かない状態になりそうです。
(ボタンは使わないタイトルなのでボタンは外して穴は黒いキャップで蓋をしてありますが、
中の配線は取り外す訳にはいかないのでコンパネ内に残っているのです)

遊んでいるボタンの配線を束ねて固定していないので、コンパネを閉めると
中で遊んでいる配線がレバー軸とガイドに丁度挟まってしまうのかも知れません。

…となるとオレの考慮漏れですかね(´・ω・`)



そもそもサンワのレバーが気にくわない、って話ならペアコンパネの流用になるものの
セイミツレバーのパネルも取り付ける事は出来ます。

(↑)写真のは以前ドルアーガに使っていたやつです。
(ドルアーガにペアコンパネとかとんでもなくみっともない話ですね…)
梱包して押し入れに長い間眠らせておいたらの猫のゲロが少しかかっていましたが、
プチプチにかかっただけなので問題は無いと思います。
少し錆びているのでサンダーもかけないといけないかな。


先週は二股配線が1本しか無かったので1P側のみの連射でしたが、
昨夜新たに作り直した二股配線を使って2P側も連付きに。



テストモードでの動作確認。



ゲーム画面での動作確認。
素人のオレが試した限りでは連打が途切れる事は無い様に見受けられました。


先週に引き続き今週もプレイしてみました。

歳をとってからの事なので宝物の出し方がイマイチ頭に入りません(^^;



真面目に挑んだのは学生の時以来ではないだろうか?

もっと面が進むと杭が1本の面があるらしいのだが、オレは杭4本で虫の息ですw
何とか上手くなってスコアの7桁目の数字を表示させてみたいけど厳しそ~。


まずは5月に入れ替えるはずだった縦画面を入れ替え。



デモ音を有りに設定して、デモ中でメインBGMが鳴っている最中にクレジットを入れると
曲が鳴りっぱなしになります。
昔はこの状態にしてフェードインするかたちでテープに録音しました。
(↑写真ではわかりませんがアノBGMが鳴りっぱなしになっています)

当時(と言っても2年落ち位だったかな…)JR蒲田東口のフリッキーというセガ直営店が
割と大音量だったので、そこでたまたま耳にしてからこの曲が好きになりました。
折しも雨降りで店内には客もいなく、なり響く曲の哀愁たるや…



6月の入れ替えは横画面なのでこちら。

ペアコンパネを流用しての稼働なのがとても心苦しいです(´・ω・`)

このブラストはスピーカーの状態がよろしくないので、基板上のボリュームを最大、
筐体のボリュームも最大近くにしてもなお音が小さいです。
外付けスピーカーを取り付けたいなぁ。

そして、こちらには魔物が潜んでいましたw
右レバーがあまりにもプラプラだったのでレバーのスペアの用意をお願いしたところ…



(↑)JST5ピンコネクタとマウント用ねじ穴の位置に違和感がある物を手渡されました。

「・・・・・こういうロットもあるのかな」と取り付けてテストしてみると
レバーの入力方向と自機の動きが90度ズレてる(;´Д`)



用意してくれた方はレンチらしき工具を片手に持っていたので、予備のコンパネから外す際に
必要以上に分解してしまい、それを元に戻したら90度ズレちゃった…って事だったのかな(^^;

透明プラのガイドを外してマイクロSWが付いた基板を90度回して取り付けて無事解決。



そうそう、左レバーはこうだったよw



並べればわかり易いでしょうか。

現場ではそれなりに緊張して作業しているのでこういう事があると
心の中で「(ええ~っ!?Σ(゚Д゚;))」ってなります。



テストプレイしたらいきなり6万クラウンが出てこれまたびっくり。



毎度の事ですが、入れ替えのタイミングでブラウン管は黒い枠を外して清掃しています。
ビルボードパネル、コンパネ、黒い枠も同じタイミングで清掃。


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析