忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1279] [1278] [1277] [1276] [1274] [1275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



行方不明だった部品は奇跡的に廊下で発見され事なきを得ました。

自分でもいでしまったこの部品を半田付けします。



う、う~ん…、少し傾いていますね(^^ゞ
一旦取り付けてコンパネを閉じてしまえば直接この部品に触れる事もありませんので
超綺麗に仕上がらなくても良いのかな~と。

プロのプレイヤー(チャロナー?)は操作が激しそうなので不安が残りますが、
それを言ったらどの部品にも同じ事が言えますのであまり気にしない事にしました。

 

テスト環境に接続してドリキャスのオラタンを起動!
発火する事も無く例のマークも表示されました!(・∀・)

が!



K…O?

何故か文字が鏡ってるんですけど(;´Д`)



パッドやツインスティックだと正常に表示されるんですよね。(当たり前か…)
何で文字が反転してしまうんだろう?

サウザーの体の秘密についてご存知の方はコメント頂けると嬉しいです(^^;



起動時の「OK」の文字が反転する以外は適当に作ったデータもロードされるんですよね。

実運用となった暁には「使用するVM(データ)に何かあった場合の保証はございません」
と言った旨の注意書きを貼り付けて貰いましょう。



無理に外そうとすると壊れそうだったのでビビって手付かずだったボタンも
先にボタン(押す部分)を外してからボタン受け部分を外す流れで問題ありませんでした。

ボタンの部分は爪が十字に4箇所あるのでそれを1箇所ずつ押してゆき、
ある程度ボタンが浮き上がったらつまんで引っ張れば外せました。

ボタン受けの部分は普通のコンパネに付いているボタン受けと同じ要領で少しずつ
浮かせてゆけば外せました。
(ボタン受けが割れては困るので工具で掴まずに素手で掴んで浮かせました)



こんな感じで無事取り外し完了。

バネの径が両端で違う事に驚きました。
ボタン受け側(下)が径が小さく、ボタン側(上)の径が大きかったです。
ただ、出荷時の状態を知りませんので正式な状態はわかりません。



スタートボタンにはランプが付いていました。
ボタンの端子数が多いのはこの為なんですね。

ランプを取り外して端子部分がどうなっているのか見たかったのですが、
これこそ無理したらマジでパリッとイッちゃいそうなので断念しました。

ちなみにQMボタン側にはランプはありませんでした。
ボタン自体は同じ端子数だったので取り外されてしまったのでしょう。



雑巾拭き後、無水エタノールで清掃しました。



あとは「禁煙台」と書かれたテプラ痕も頑張って剥がして綺麗にしました。



入手時に貼り付けてあった1プレイ50円のシールを剥がし、このシールのものではないのですが
謎のシール痕があったのでダイソーで買ったシールはがし液で除去しました。



最初から貼り付けてあったと思われる1プレイ100円の貼り紙は裏面の台紙を剥がして使う
タイプのシールらしく…



台紙とシールの間に水分が入っているのか、アクリル板をねじ止めして締めてゆくと
その水分が染みとなって浮き出てしまいちょっと見栄えが…(T_T)



あとはボタンを戻してゆきましょう。
QMボタンに



スタートボタンと。



残るはVMリーダー部分の組み立てとコンパネへの取り付けですね。

たいした説明もありませんので以下は単なる資料写真となります。
(写真のサイズは小さいですが(^^;)





宿命のヤニ焼けなのか、単なる経年変化による変色なのか、黄ばんでしまっています。



元の状態を知らないので気付きませんでしたが、VM差込口にはシャッターがあったんですね。

参考写真でもあれば復元出来るのかな~。









レバーとVMリーダー部分を止めるナットは8mmでした。

アストロやブラストのコンパネで使っている7mmだと思ってドライバー型のレンチを
当てたら入らず「あれ?」みたいな(^^ゞ



分解清掃と組み立て完了した~…って、まだRNA側が残っていますよ(;´Д`)

そういえば、DNAとRNA、どっちが1P側なんでしょう…?



組み立て後も問題無くVMが入りました。

…今さらだけどこのコンパネってフォースの筐体にマウント出来るのかなぁ?
マウント出来なかった日にゃあ…墓に持って入ろう(´・ω・`)
PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析