忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[1026] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012]


元々載っているSRAMを取り外した。

F3ん時と同様、1発リロードの吸い取り器でガッシャンガッシャンと。

予想に反して電グラ以外はすんなり取れたので一安心。

あとはテスターで線を追いながら手書きの配線図を作って
SRAMの各ピンと周辺の繋がりを自分なりに把握。

その後、綱島の人にSRAMの交換・増設について教えて頂き、
こうすんのかな~的な感じで予定を立ててはみた。
PR

● 無題
お久しぶりです。

自分もそろそろ16C組んでみるかという事で
テトリスから石外してやってみてますが
SRAMの増設でつまづいてる段階です。

128kbyteのSRAMに換装するにあたって74LS244に
繋ぐのは理解できましたが、これは以前のTC5565の
アサインと照らし合わせてみれば配線先が見えて
きますか?アドレス線はともかく、CEの配線先が
変わってしまっているのでそれで困ってます。

Z80側の8kbyteは元々載ってたTC5565を流用する
つもりですが、サイズが違うんで他のジャンク基板
から同サイズ同内容の石を抜いて追加のアドレス線
だけ浮かせてZ80に配線しようか考えてます。
【 2013/07/31 17:05 】 NAME [TS] WEBLINK [] EDIT []
● ご無沙汰しております(^^)
2011/3/21の記事からだいぶ経ってから
「Z80側は増設不要」「増設したRAMのアドレス線は
LS244の空きに接続」みたいなtweetを見かけたものの
結局保留のままです(おいw)
ただ、後に知り合った方に私が調べた資料と情報を提供したところ、見事に完成させていたので、調べた事はあながち無駄ではなかった様です。
2013/7/31のエントリに資料を記載しましたので参考にされては如何でしょうか?(ご利用は自己責任でお願い致します&数日後には削除します)
【 2013/07/31 22:56 】 NAME [私] WEBLINK [] EDIT []


● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析