忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[1] [2]



1枚だったメモリを勝手に2枚に増設してみた。
(256MB×1枚→256MB×2枚)

最初に付いてたのはsamsung純正だったけど、これはInfineon純正。

川崎に戻って来てからじゃんぱらで購入。1枚300円だった。
(PC133、CL3、両面実装(16チップ))



2枚の基板が2つのコネクタで繋がるのでそこを気に留めて作業しないといけない。



分解する時の話に戻ってしまうけどこのネジが固くてまいった。



よ~し、完成し…



えっ?(シャレコウベリース社のメカかと)

明らかに組上がりがおかしい訳ではないのでとりあえず保留。

通電しようぜ~
PR


シールド付き基板をドライブケースに戻す前にフラットケーブルと3つのコネクタを先に繋ぐ。
(ドライブケースに戻してからだと作業スペース的に厳しいと思います)



シールド付き基板とドライブユニットを一緒にドライブケースに戻し、
ファンの電源コネクタを繋ぐ。

黄色い線は不要だけど敢えてカットしなくても大丈夫だろうと言う作業者の勝手な判断。



シールド付き基板→ドライブユニットと下から順番にネジ止めすれば完成。



トレーの部分と合わせたらネジ止め。(赤い矢印無くてもわかるよね…)



無事元に戻す事が出来た。
1/3の飲みまで外出する気は無かったんだけど、
必要に迫られて秋葉原で交換用のファンを買ってきた。



6cm×6cm、1.5cm厚ってのはこれしかなかった。

11時を待たずに開店していたT・ZONE(3F)にて購入。



一応詳細も。



交換は簡単。



コネクタ付きのケーブルは元のファンのをちょん切って移植。

端子は持ってので面倒くさがらずにちゃんと作れば良かったと後悔している。
反省はしないけどw



こんな感じで収まります。

ドライブの組立へとつづく。


例によって購入後、通電前に分解清掃しました。

凄まじい汚れもさることながら、
GD-ROMドライブからカラカラと異音がしてたのが気になりました。

その原因は…



またファンの羽根折れか!(;゚∀゚)=3

以前、ウェアハウスに入れてたストIIXのCP2マザーもファンの羽根折れで
ネットシティのコンパネにまで振動が届く程だったんだよね(;´Д`)

今回はちゃんとファンを交換しとこう。



Nidec BETA V、TA225DC
MODEL H34587-55 SEG1

検索しても情報が乏しい。

径は小さいし、ロケでの使用なんで間違いなくゴーオンジャー。
5000rpm前後だろうか?

6cm×6cmで1.5cm厚とだけ控えよう。

検索したらVAIOで使われる「SNY」って末尾のが引っかかったので、
末尾の「SEG1」はOEM先かも?(んな訳ない?w)



メモリはPC133、256MBが1枚。

samsung純正両面実装。
「K4S280832C-TC75」が16個。



DIMMボードのソケットは2つあるので勝手に1枚追加して認識するのか試してみよう。
256MB×2くらいは認識するよね、多分。

早速明日買い出しへ行こう。
時期的にヤバそうだけど開店突撃・用件のみで即撤収だから多分大丈夫だろう。

無事購入の暁にはGD-ROMドライブとDIMMボードの組立写真でも載せてみよう。



購入後、火を入れる前に分解清掃した。
無事に起動してひと安心。

PC用モニタに直結出来るって楽だ。



基板屋のはカラコな上にバカ高い。
全純正だった日にゃあもっとバカ高い。



↑の2ヶ所の吸排気口とケースファンの汚れが凄まじかった。

NAOMIで使用されているファンは以下の通り。
購入前に情報が欲しい人がいれば…と思い書き留めました。



本体(ケース)に付いてるファン。
Panaflo FBA06T12H

回転数は不明だけどケース内での立て付けの悪さが影響してか音と振動はかなりのもので、
「家ゲーではちょっと…」ってレベル。



こちらは本体基板上に付いているファン。
SANACE 109P4405H8016

ケースファンがうるさいせいか、こいつがどれ位の音と振動を出してるかは不明。

何もしなくても土日はあっと言う間に終わってしまうなぁ。


[ <<前のページ | ]


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析