忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[1] [2]


バブルシンフォニーも試してみたけどこんな感じでダメだった。
音楽は正常っぽく鳴ってた。
PR


こんな感じ。

背景のROMは2倍したデータを27C322に。
スプライトとサウンドは元データが16Mなのでそのまま27C160に書き込んだ。



ICクリップが付いてたのはサウンドROM。
(ソケットが40ピンの物しか用意出来ず電源を他から取る必要があった為)

21番ピン(Q11)はオープンのままでも正常に鳴っている様に聞こえるのだが…。



IC21に使われているPALはパズルボブル2に元から付いている「D77-14」では
起動してくれなかったので、カイザーナックルに載っている「D77-15」を使ったら起動してくれた。



無印。



EX。

無印では2.5だったバージョンが2.7になっている。

背景が見えない面があるんだけど、XRGB+液晶だからなのかな…?
先週末のオークションでは76,500円だったとか。
怖いですね~。



こちらは「8ビットアクセスなら322による代用は無理」との助言を頂いたので、
27C160で代用し無事動きました。



文字や自機も正常に。



あとはアニメーションする予定のパイロットの手元や顔も正常に。



実装後のサブボード全景。

[上段のROM3つ(スプライト)]
本来8Mだけど27C160で代用。
バイナリエディタで元のデータを1回余分に繰り返したデータを作り
16Mのファイルサイズにして27C160に書き込みました。
イメージは(↓)下図の様な感じ。



元データのみでの「書き込み開始位置指定」や「32番ピン(BYTE)に関する事」は試したものの、
理解力が足りないせいか釈然とする結果が得られなかったので、
繰り返しデータを作成して書き込みました。

[中段のROM6つ(プログラム)]
これは元々パズルボブル2に載っていた27C2001をイレースしてそのまま流用。

背景に使われるD66-06~08は27C322を使った。

[下段のROM左側の3つ(背景)]
これもスプライト同様本来8Mのデータなのですが、
27C160を使ってスプライトと同じ方法で動かすとゴミが表示されてしまった。
深く考えてもわからないので試しに4回繰り返したデータを作って27C322に
書き込んでみたところ上手くいった。

[下段のROM右側の2つ(音データ)]
16Mのデータなので27C160にそのまま書き込みました。



音楽も問題なく鳴ってくれた。

BALANCEはいじっても何も変わらず。



ちゃんとステレオで鳴りました。


42ピンのソケットを買ってきて半田付け。

タカヒロ電子で1個95円。
後日、物は安いと言う千石電商に行って42ピンのソケットを見たところ、
確かに値段は安かったのだが、物の作りがチープだったので納得。



書き込んだROMを載せて電源ON。

ホントに起動したよ、オイ!…って、あれ?



背景じゃないグラフィックが変ですよ?(自機や説明文)



パイロットの絵もアニメーションする予定の部分がおかしい。(手元、目の辺り)

やっぱ素人お断りって事かぁ。
無念だ…。


高価な吸い取り機は勿論、シュッ太郎すら無いので、
「ガシャン!」と一発リロードの吸い取り器でせっせと作業。

7個しか付いてないとは言え半日かかった上に手が痛くなった。

42ピンのソケットが無いので作業は中断。

ファンタジーゾーン2のROMは上手く分割出来たので、あとはマザーの到着待ち。

花粉で目が痒いので、朝の走り込み以外は引きこもりな土日だった。
PALの違いが気になったのでサンプルを採ってみた。
バブシンとクレオパトラは意味無いので未開封。


ダライアス外伝

[PAL16L8ACN]
IC14  D77-09
IC28  D77-10

[PALCE16V8Q]
IC48  D77-12
IC21  D77-15
IC37  D77-11


パズルボブル2

[PAL16L8ACN]
IC14  刻印無いよ(;´Д`)
IC28  D77-10

[PALCE16V8Q]
IC48  D77-12
IC21  D77-14
IC37  D77-11


カイザーナックル

[PAL16L8ACN]
IC14  D77-09
IC28  D77-10

[PALCE16V8Q]
IC48  D77-12
IC21  D77-15
IC37  D77-16

マトリックス君

   DG PZ KK
IC14 09 ?? 09
IC28 10 10 10
IC48 12 12 12
IC21 15 14 15
IC37 11 11 16

8Mと16Mのマスクは手持ちの32Mで代用しようと考えてるんだけどどうなんだろう?



近年は目が悪くなりコンデンサの値とか見えなくなってきたのでダイソーで拡大鏡を買ってみた。
よく見える様にはなったけど老いを感じてややショック。



写真を見る限り10個とも40ピンに見えたのでビシバシを買ったんだけど、
サブボードの陰になっている4個は040だし、4096はMacronixだしで「ぐわっ!」って感じ。
Macronixトラップは1Mだけじゃなかったのね…(;´Д`)

[ <<前のページ | ]


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析