忍者ブログ
ゲーセンのゲームやクイズの事を書き綴っていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


2014年の7月に静岡のミラクルドームでプレイした時以来ではないでしょうか。

2周目のザコボートの弾の避け方、復活時の立ち回りを自力で開眼するまで
2年近くかかった事もあり思い出深いタイトルです。

初1千万は平成元年10月に綱島のモンスター。
夜になれば外は肌寒さすら感じる季節なのに手連で大汗かいて自転車で帰宅。
それが原因で風邪を引いてしまい、翌々日辺りに予定していた
タイトーの二次面接を延期させて貰ったなんて出来事がありました(ー ー;)

綱島のモンスターでは同年7月に地獄めぐりをノーミスクリアして
200万と言うスコアを初めて目にしたゲーセンでもあるんですよね。
諸々のクリアボーナスが加算されて200万に達した際、エクステンド音がしたので
もしかすると最終的に100万エブリだったりするのかな?
そこら辺、忍で子供を助けた際の1UP、バブルボブルでクレジット投入後の
パワーアップコマンド、と並ぶ謎です。
PR


友人からネタを頂いたので新鮮なうちに行ってみました。



普通盛りですがうどんの量が多くて圧倒されちゃいます。
ラー油の入ったつけだれが美味く、残ったつけだれをご飯にかけて食べたら
それこそ5周は行けそうな気がしましたw



お店の近くをぶらつくとオレ的世界遺産な住宅がありました。
季節が変わって涼しくなったらこの辺りを散策しに来よう。


当時はもとよりその後も到底無理だと思っていた大台に乗せる事が出来ました。
リリースから実に33年も経っているので感慨深いと言うか何と言うか。

当時から疑問だったクリアボーナス(巻物の点数)はどこまで上がるのか?ですが、
10周目(10万点)で頭打ちでした。
なので10周目からはクリアする度に13万点(10万+3万)が入ります。

オレの場合やや安全寄りなプレイスタイルなので1周目は70万点台前半。
2周目からは1万ずつクリアボーナスが上がって行くので
13周目の序盤で1千万に到達しました。(残2~3)



「7」のエリアを中心にほぼ毎周ミスがあるので志半ばで終わる事が殆どなんですよね~(^^;

逃げに徹してもミスるので、ブリガンとデクは泳がせつつ赤次郎と青次郎の全滅点を狙い、
ムサシも捌く!ってスタイルの方が良いのかな。
アンブレは石垣から青い床に変わる場所など出現ポイントが固定なので
あんまり気にする必要無いし。



前回頑張ったのはいつだったかと振り返ってみると、2004年10月でした。
場所は伊勢佐木町のキャロットハウスです。
手連だった気がするのでよほど体力が有り余っていたんでしょうね(^^;
一昨年の訪問時にやり残した事を果たしに朝一で松江へ。(朝からかよ(;゚∀゚)=3)

前回初めて案内して貰った時は夜だったので場所の記憶がおぼろげです。
確かこの辺りだったよな…



タイ…ムズ?

駐車場だけなら広さ的に合致しないんだけど、
隣の物流センターを含めると余裕で合致するよなぁ。

独自の時間の流れがありそうだったから存続し続ける気がしたのだが、
いつどこが閉店してもおかしくないこのご時世だ。
時代の波に飲まれてしまったのだろう…

そう思いながら物流センターに近付くと、
物流センターの建物がそんなに新しくない事に気付き、
う~んと悩みながら一本隣の道を駅に向かい歩いて行くと…



あった!
オレが道を間違えてたのかw

それでは谷隼人隊長の掛け声で「乗り込め~~~!」(実際には普通に入っていますよ)



ラインナップに大きな変化は見受けられませんでしたが、
この特殊なテーブル筐体の右端は初代雷電になっていました。
とは言っても故障しているのか↑の様な画面のまま固まっていました。
今となっては初代も珍しい部類になるのかな。

それではいざお目当てのタイトルをプレイ。



なんか序盤から死んでて雲行きが怪しいんですけどw



ぼちぼちボーナス面取ると振り切っちゃいますね。
少しずつスコアを上げてゆきましょう。



残機に余裕を持って無事達成出来ました。

90万を超えた辺りで蚊が寄って来た時は「うわー!( ;゚Д゚)」ってなりましたが、
蚊は一匹だったので振り払いながらプレイ出来ましたw

空調も無く、時折少ーしだけ風が入ってくる場所でのプレイは昭和感溢れ、
作られたレトロゲーセンには無い良さがあり、とても楽しめました(´。`)
また、あの臭い(メクマン臭)も重要な要素なのかなとも思います。
PET FORESTは地元にも2店舗あるのですが、
うち1店舗は一度利用した際に気分の良い対応をされなかった事もあり
あえて遠くの店舗に行ってみようという流れに。

予想外に爽やかな風が吹く夏の晴天に恵まれてとても気分の良い外出となりました。

藤沢駅から神奈中バスに乗って湘南モールフィルへ向かいます。
ソニー前バス停に到着し、バスを下車する際に乗務員が
「(歩道を)自転車が来ているので気を付けて下さい」と声かけしてくれたので
思わず「おっ…?」となりました。
そういう一言(配慮)はとても大切です。

そして湘南モールフィルとうちゃこ~。



皇子
『あれが、湘南モールフィルか!デカい!!
 神が造るものには再現がない!』

黄金鷹
『あれは、神ならぬ、人間の作だ。恐れるな、皇子!
 この道の果てに、あなたを上に運ぶ機械がある。そこに乗り込むのだ!』

…とガイアポリスごっこをしちゃうくらい大きなショッピングモールでした(^^ゞ

買い物については後述するとして…せっかくだし、ここで昼を食べようかな。
とは言え三連休初日、どこも子供連れでいっぱい。
子供が絶叫する動物園状態な店舗ではタダでも利用したくありません。
でも帰宅してご飯作ると遅くなるしなぁ…
う~ん、一番安全そうなそば屋さんにしよう!



ごまそば高田屋さんでごまそばセットを食べました。



そば湯は元からテーブルに備え付けられていました。



お盆なのでお供え用にこの缶詰を買うのが今日の目的だったのです。
これはスーパーやドラッグストアでは売ってないんですよね。



これはお供え用ではなく家にいる猫たちに食べさせる用。
これもスーパーやドラッグストアでは見かけません。



商品名に惹かれて何となく買ってみましたが、
帰宅してから箱の裏面を見たら拝金主義の国で製造された物でした(;´Д`)



レジ待ちの際に手に取ったチラシなのですが…



裏面に「縁飲み派」なんて言葉が書かれていてびっくり。
うちにいる猫、以前は水飲み皿や水を張った洗面器の中央で飲んでいたのですが、
高齢になった最近は容器の縁で飲む様になったんですよ。
そういうのって終生変わらないものかと思っていましたし、
「~派」なんて分類する程知られた水の飲み方だった事にホント驚きました。

最後になりましたがお店の人の対応は至って普通、及第点でした。
LUVITカードも作っちゃったし、地元の店舗に行くよりは交通の便が難解ではないので
遠足がてら買い出しに行くのも有りかも知れません。
湘南モールフィルから帰るついでにさいか屋に寄ってみました。
地元のさいか屋はここ最近取り壊しが行われているのですが、こちらは健在でした。

屋上遊園は既に閉店されているのは知っていたのですが、
微弱な残留思念でも感知出来たら…と言う思いで足を運んでみた次第です。



スポーツをする場所になっていました。
(テニスとフットサルって横断幕があった気がします)



売店のカウンターでもあったのでしょうか?



こういう屋根がある場所にはエレメカなどが置いてあったのかな~?



かつてジョイパークがあったダイヤモンドビル(右側)も見えます。



平塚寄りからは海も見えます。



何故か鳥居もありました。

見て取れる名残の様な物はありませんでしたが、
建物自体がどことなく古さを感じさせるせいか心穏やかになれる気がします。
(単純に客層からそう感じるだけなのかも知れません(^^;)

そんなこんなで早々に撤収。


パンストむれむれ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/21 fetuartiedall]
[07/31 私]
[07/31 TS]
[07/05 ゲーセン皆無の地より]
[07/04 私]
最新TB
プロフィール
HN:
H S
性別:
男性
自己紹介:
シャロンみたいな人々、
二次元でランガード有りのやつ、
ゲーセンのゲームが好きです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析